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シリーズ ~インボイス制度~ 消費税免税事業者編 第1回「避けられない変化」

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消費税免税事業者(以下 免税事業者)はインボイス制度が始まるからと言って、直接的な対応はありません。しかし、消費税課税事業者(以下 課税事業者)と取引をしている中小企業またはフリーランスの免税事業者の皆さんは注意が必要です。

インボイス制度のメリット・デメリットについてはシリーズ記事でわかりやすく解説中です。
シリーズ ~インボイス制度~ 消費税課税事業者編 第1回「インボイス制度とは」
シリーズ ~インボイス制度~ 消費税課税事業者編 第2回「インボイス制度に早めに取り組むべき理由」
シリーズ ~インボイス制度~ 消費税課税事業者編 第3回「事前に知っておきたいインボイス制度の実務」

シリーズ ~インボイス制度~ 消費税免税事業者編 第1回「避けられない変化」
シリーズ ~インボイス制度~ 消費税免税事業者編 第2回「消費税の課税事業者への転換と節税対策」
シリーズ ~インボイス制度~ 消費税免税事業者編 第3回「初めての納税実務で考えること」

インボイスと免税事業者

免税事業者とは、基準期間*における課税売上高が1,000万円以下の事業者で、原則として消費税の申告及び納付をおこなう必要がない事業者のことを言います。
インボイス制度では、免税事業者はインボイス(適格請求書:以下インボイス)の交付が可能な適格請求書発行事業者になることができません。

基準期間*とは?
法人と個人では判定する課税期間に違いがあります。

インボイス制度の理解

免税事業者は課税事業者の税負担を増加させてしまうので状況によっては取引終了を告げられる恐れがあります*。それで制度とは全く無縁というわけではありません。買い手側に間接的に影響を与えるからです。
これは買い手側が課税事業者の場合に限ります。買い手側がすべて同じ免税事業者もしくはすべて一般消費者であれば影響はありません。

※詳しくは消費税課税事業者編 第2回を参照ください

免税事業者が今すぐにでもやっておきたいこと

買い手となるすべての取引先の把握と、今後どれほどの売上拡大を目指すか検討が必要です。

取引先を把握し、課税事業者であるかを確認します。それにより影響を与えてしまう取引先の件数も判明します。状況次第では取引が継続できなくなるという想定も必要となります。
もし、これから事業を大きくしていくのであれば、免税事業者資格の上限売上1,000万円を超える計画とするかどうか検討が必要かもしれません。

重要なのは3年先、5年先の事業者としてのビジョン

インボイス制度は免税事業者の課税事業者への転換促進(消費税課税事業者編第2回参照)という側面があります。免税事業者を継続するためには買い手となる課税事業者との取引停止のリスクを負うことになります。免税事業者からの仕入税額控除制限の経過措置(消費税課税事業者編第2回参照)により制度開始から6年間の段階的適用とは言え、リスクはゼロにはなりません。
そこで、3年先、5年先をどのように考えるかが重要と言えます。現状維持か拡大か。どちらにしても何らかの変化は必要になります。インボイス制度という変化は避けられないからです。

現在、フリーランスや副業をおこなう個人など小規模事業者を含む中小企業の皆さまにとってはインボイス制度はターニングポイントに成り得るのではないでしょうか。
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