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社員インタビュー:
クライアント推進事業部 クライアントBS部

仕事内容を教えてください。

営業職としてOA機器や備品の提案および商談をおこなっています。日々、お客様とのコミュニケーション、見積の提出、納品といった対応をしています。
また空いている時間をみて、スキルアップを視野にアイコン職の勉強をしています。アイコン職の仕事内容は奥が深いので、先輩のお客様訪問に同行しメモを取りながら、基礎知識の習得とお客様との伴走方法などを学ばせていただいています。
※アイコン職とは( MYアイコンサービスについて)

会社を選んだ理由は何ですか?

前職はアパレルで販売を行っていました。
その際は業界特有の不定期な勤務時間もありライフプランを見直し、転職を考えておりました。
縁があり三好商会に入社して、前任の担当先を引き継ぐことになりました。

入社してからギャップを感じたことはありましたか?

西18丁目で古くから営業していた「文房具の三好商会」の印象もあり、文房具関連の取り扱いが多いのかと思っていました。
しかし、仕入れ先も多く、取り扱いができる商品品目が多いことに驚きました。
そのためか三好商会なら扱っているかも、と様々なお問合せをいただくことがあります。

どんな時にやりがいを感じますか?

わたしたちは日々、お客様と共に課題に向き合っております。
そのため、本当に困っていることを解決できた時は力になれてよかったなと感じます。

また、通常のお客では普段入れないところ・見れないところが見れたりすることも実は楽しかったりします。

挑戦したことがあれば教えてください。

とある学校の新規開拓。
過去にも取引はしていたようですが、私が入社したときはあまりご注文がありませんでした。
週一回同じ時間帯に通い続けた結果、年度末にはたくさんのご注文を頂くことができるようになりました。

社内の雰囲気、社風はどうですか?

個人個人担当しているお客様が様々なので良くも悪くも個人裁量によるところもあります。
しかし何か困ったときは相談や事例の共有はしやすい風通しの良さがあります。

特に今行っているアイコン事業では、『この部分がニーズである』や『こういう資料があった』などの情報を訪問後に共有を行なっております。

失敗談があれば教えてください。

備品の色を間違えて手配をしてしまった。というリカバリの効く範囲の内容から、もっと大きい物もあります。(笑)
失敗も共有し合う事で組織としてのリスクヘッジを行なっております。

どんな人と働きたいですか?

わからないことを素直に聞いてくる方。
何がわからないかこちらも分からず声をかけにくかったりもするので・・・。

一日のスケジュールを教えてください。

8:45 出社 ~ メールチェック
9:00 朝礼
お客様へのコンタクト・見積作成・納品等
18:00 退社

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